ヤフーショック、DeNAのZeroStoreが閉店。

シェアする

3日続けて、ネットショップの話題でごめんなさい。

楽天市場が日本一セールで賑わい、Yahoo!ショッピングが出店料無料で店舗数を大幅に増やす中、ひっそりとDeNAがZeroStoreを閉じることを決定しました。

お知らせ | ネットショップ・ショッピングカートの無料開業ならDeNA ZEROSTORE(ゼロストア)

ZeroStoreは、Stores.jp、BASEなどと一緒に、無料系ネットショップと呼ばれ、一時は人気を博していましたが、Yahoo!ショッピングが出店料無料を打ち出し、無料系ショップのメリットが急激に薄れて、どうするのかな、と思っていたら、早々と撤退を決めています。

撤退戦略は難しいとよく言われますが、DeNAはかなり早い判断かと思います。
おそらく、想定していたリターンを回収できる見込みがないと上層部が判断したからなのでしょう。

残る、STORES.jpやBASEがどのように判断するのかが気になりますね。

それにしても、ヤフーショック以降、本当に激しい戦いですね…。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています