ミラサポの操作が難しいと評判?

シェアする

今日は、ひがしん(東京東信用金庫)さんで、1日中 IT相談 を担当していました。

朝10時から17時まで、1時間の休憩で、あとは全部1時間ごとに違う相談内容なので、頭脳マラソン状態になります。(笑)

さてさて、そのひがしんさんでアドバイザーを務められている専門家の方々の中でも、ミラサポの操作が難しいという話が挙がっていました。

ミラサポ 未来の企業★応援サイト

ミラサポは中小企業庁が開設した中小企業支援のサイトで、専門家派遣などもここから申請を行います。

ですが、その操作の難しいこと、難しいこと。。。

中小企業の経営者の中には、パソコンが少し苦手という方も少なくありません。
その方々に、この内容を理解し、入力させるのは、かなり酷というものです。

結局、専門家がつきっきりで、入力のお手伝いをするという、何だかよくわからない構図になっています。

「これだったら、昔の紙の申請のほうがよかった!」
という声が、中小企業経営者からも、専門家からも挙がってきています。

そのうち改善策が取られるかもしれませんが、ITの専門家の私からみても、セキュリティ面や情報権限管理の面でも今のシステムを大幅に変えるのは難しく、たぶん、「PDFを用意しましたので、こちらから代理申請を…」みたいな流れになるかもしれません。。。(^_^;;;)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています