MacBook(Windows) Bluetoothドライバ対策

MacBook
今日は休日。そして、休みの中でも雑用が少なく自由時間があるほうなので、久しぶりに仕事ではなく趣味でPCの設定をいじったりして遊んでいました。(^^;)

何をやっていたかというと、つい先日、

Bluetoothヘッドセットが安くて衝動買い | ITコンサルタント日記

のとおり、安いBluetoothヘッドセットというオモチャを手に入れたので、手持ちのいろんな端末にペアリング(接続設定)させていました。

…が、なぜかMacBookAirのBootCamp上のWindows7だけ、ヘッドセットは認識する(ペアリングは成功する)ものの、「ドライバがインストールされませんでした」というエラーが表示されて、使えませんでした。

いろいろ情報を探ってみましたが、標準で入っている
・Apple Broadcom Built-in Bluetooth
・Microsoft Bluetooth Enumerator
のドライバのうち、「Apple Broadcom Built-in Bluetooth」に元々不備があるとしか考えられなくなってきました。

そこで、さらにいろいろ情報を探ってみると、解決策のようなものを提示しているサイトが見つかりましたので、私もやってみたところ、うまくいきました。


≪MacBook Pro/AirのBootCampのWindows7などで、Bluetoothヘッドセットなどのドライバがインストールできない場合の対処方法≫

1.標準のBluetoothドライバがインストールされていることを確認する。
[コントロールパネル]-[デバイスマネージャー]から、
Bluetooth欄に、
・Apple Broadcom Built-in Bluetooth
・Microsoft Bluetooth Enumerator
の2つが登録されていることを確認する。

2.AcerのHPから、↓
Acer | ドライバダウンロード
Aspire 4830TG用のAtheros Bluetoothドライバをダウンロードしてインストール。
・Bluetooth Atheros Bluetooth ドライバー (4.0) ver7.4.0.96


見た目には特に変化はありませんが、「Bluetooth Win7 Suite」というプログラムがインストールされますので、これで準備OKです。

あとは、Bluetooth機器をペアリングすると、各種プロファイル用のドライバがきちんと認識されるようになります。
私もBluetoohヘッドセットが問題なく使えるようになりました。

ただこの方法、ライセンス的にどうかな…というところもあり、また技術的関心が収まったので(笑)、私は設定を元に戻してしまいました。

Apple社が提供するドライバが、最初から対応してくれていれば何も問題ないのですけどね…。

私のMacBook Airは Mid 2012 ですが、Mid 2013 では改善されているのでしょうか?
気になるところです。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 匿名 より:

    通りがかりの物ですが、とても参考になりました。
    Bootcampのサポートの薄さにとても困りますよねー。日々手探りです
    とても助かったので一言お礼をと思い書きました。

  2. 匿名 より:

    同様の環境でBluetoothなんでつながらないんだーと困ってました。こちらで助けられました。ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。

  3. BON より:

    コメントありがとうございます!
    お役に立てたようで何よりです。

  4. KEC より:

    おかげさまで無事うちのMD711もヘッドセットが使えるようになりました!
    感謝です!

    しかしアップルでもマイクロソフトでもまともにサポートしてくれないのはいかがなものかと・・

    MacでWindowsというのは、簡単にできるようで細かいところではやはりある程度PC明るい人じゃないと厳しいですね。

  5. 匿名 より:

    突然のコメント失礼します。
    ずっと同様の問題に悩んでおり、特殊な環境故に情報も少なくずっとお手上げ状態でしたが
    ご紹介いただいた方法で解決しました!
    本当にありがとうございます

  6. Neko より:

    同症状で本当に困っていました。
    こちらの情報に助けられました。
    ありがとうございます^^