Nexus7 起動しない・充電しないときの対処法

nexus
Google Nexus7を数日間放置しておいたら、電源ボタンを押しても起動できない、または充電できないようになりました。

「バッテリーが完全に放電したんだろうな」
と思い、充電してみたのですが、電源ボタンを長押ししてみても、うまく起動しません。
具体的にいうと、バックライトがうすく光っているかな?、という状態のまま、うんともすんとも動きません。

同じ症状で困っている人、解決したというブログをいくつかみかけたので、私も組み合わせでやってみたら、無事復活しました。

備忘録もかねて、その解決手順を書いておきます。

----------—-
①コンセントからUSB充電コネクタ+USBケーブルを使って、
 数時間充電する。

②電源ボタンを30秒以上長押ししてみる。
 (これだけでうまくいく場合もあります。)

③2.でうまくいかない場合は、
 電源ボタン+音量UPボタン+音量DOWNボタンを
 3つ同時に押して、30秒以上長押ししてみる。
 (これでバックライトが消えるようなら、成功です。)

④再度、電源ボタンを30秒以上長押ししてみる。
----------—-

これで、見慣れたNexusの起動画面が出て来るはずです。

長押しも、13秒だとか、30秒だとか、いろいろありますが、とりあえず、30秒以上長押ししておけば、まず間違いありません。(笑)

困ったときには、上記をお試しください。

追伸
おそらくNexus7だけでなく、Nexus10やNexus4も同様ではないでしょうか。
どこかGoogleの公式サイトにヘルプが掲載されていないかな、と思っていますが、今のところ発見できていません。
もしご存じの方がいたら、コメント欄にて教えてください。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. きむぺ より:

    バッテリー残量が22%もあったのに、突然バッテリー切れの表示と共に電源が落ちました。仕方なく純正の充電アダプタで2時間ほど充電して電源を入れようとしましたが、電源が入らず、焦って検索したところ、この記事が参考になりました。

    ちなみに2の方法でうまくいきました。ありがとうございました。早めの充電が良さそうですね。

  2. BON より:

    きむぺさん、お役に立ったようで何よりです!

  3. BON より:

    Daさん、ありがとうございます。

  4. Nexus7(2013)の購入

    下の子供の端末でお古の iPod Touch を使わせていたけど、 iOS 5.5 なので動かないソフトも多くなり、文句も増えてきたので、 誕生日プレゼントの2ヶ月前倒しで、更新ということになった。 当初は、iPod Touch の最新を買おうと店頭に向かったけど、 液晶画面のちいささに改めて子供が NG..ということになり、 Sony の Xperia-Z がいい…とか言い出すが、予定…

  5. donguri より:

    純正充電器で充電できなくても他社充電器で充電できることがあります。
    充電のために接続して純正充電器が暖まらなかったら他社充電器で充電してみてください。

    NEXUS7(ASUS)の充電器で充電できなかったのでNEXUS5(LG)の充電器を接続したら復活しました。