DTI 490円SIMにSMSオプションが追加

今日は終日オフの予定でしたが、お打ち合わせが1件入ってそのまま仕事をしていました。

さて、DTIの最安値SIMとして有名なServersMan SIM 3G 100に、

ServersMan SIM 3G 100:ユビキタスプロバイダ DTI

SMSオプションが追加されるというニュースが出ていました。

DTI、月額490円のSIMパッケージでSMSオプション -INTERNET Watch

なぜデータ通信専用SIMに、SMS(ショートメッセージサービス)が必要?という疑問なのですが、LINEが本人確認のためにSMSを使うようになっています。(または、Facebookアカウントが必要です)

安心・安全強化にむけたスパム対策としてiPhone版LINEでも本人確認を必須としました : LINE公式ブログ

したがって、DTIの490円SIMでLINEを使っている人にとっては、あると便利なSMSオプションなのですよね。


ちなみに、最大100kbpsしかでないこのSIMカード、LINEで音声通話ができます。
私も100kbpsそこそこで普通に音声通話ができるとは思いませんでした。
ただし、時間帯によっては急激に通信速度が落ちることがあり、常に安心して音声通話ができるかというと、そうでもありません。

トラフィックモニタ画面 | ネットワーク実効速度状況 | 会員サポート:ユビキタスプロバイダ DTI

その場合には、値段は倍になりますがIIJmioなどのほうが安心でしょう。

また、スタンプなどの画像を送ろうとするとさすがに遅さを感じます。

やはり1台目の端末のSIMというより、2台目以降の端末のSIMとして使うのが良い使い方だと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています