アンケート調査「アジア10ヶ国の親日度調査」

シェアする

アンケートによる統計資料の1つとして、面白い調査がありましたのでご紹介します。

アジアの10カ国(韓国、中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン)による、親日度調査を実施しています。(18歳以上の男女100人から回答とのこと)

アジア10 ヶ国の親日度調査

この調査によると、中国・韓国以外は、「大好き」と「好き」をあわせると、約80%以上の人が日本を好きと答えてくれているようです。

これはある意味当然のことで、近くの国であればあるほど領土の問題や歴史的な背景などがあり、良い面だけを見るというのは無理なことです。
逆に、ベトナム、フィリピン、タイといった国々は日本をとても好きなようです。ありがたいことです。

日本の商品が好きか?、という問いには、シンガポール、ベトナム、フィリピン、香港の方々がとても好きと応えていますね。
特に、どの国の人々が日本のどの商品を好きかといったアンケートもあり、興味深いです。

大企業だけでなく、中小企業でもアジアの国々とのビジネスはとても広がってきていますね。しっかりと相手の国々の興味・関心を知っておきたいですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています