今、ネット上にバックアップを取るべきか否か?

シェアする

自宅や、小規模オフィスのパソコンなどのデータをバックアップしたいなら、NAS(LAN接続のHDD)が一番使い勝手がいいのは、おそらく間違いないと思います。

では、災害などによる壊滅的なダメージから復旧させるディザスタリカバリを考えるなら、何を使うか、ということなのですが、これがなかなか難しい問題です。

大企業ならともかく、中小企業で遠隔地バックアップするとなると、速度面からも、セキュリティの面からも、そして価格の面からも、なかなか判断が難しいところです。

今現在、サービス提供されているものとして、以下のページにまとめがしてありました。

無期限にデータを保存するならドコ?オンラインストレージ比較 – フリーソフト100

ただ、正直、↓みたいなことも稀に(?)あるので、やっぱりオススメしにくい状況です。
マカフィーオンラインバックアップ 遅すぎる – ネットトラブル – 教えて!goo

PC1台バックアップするのに、数日かかるサービスも多いですよね。

海外のバックアップサービスで便利なものも沢山あるのですが、私がクライアントの会社さんにサポート体制も含めて、胸を張って紹介できるものがあるかというと、そうでもありません。

ですので、今のところはNASをオススメして、「将来回線速度やサーバーが向上し、バックアップの実用に耐えうるようになったら、検討しましょう」という話をしています。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています