スマートフォンを買う前に、よく検討しましょう!

シェアする

以前、私のブログで、

スマートフォンは、OSや使うアプリケーションによって使用イメージが全く異なります。今後、よく知らずに買った後、後悔する人が増えやしないか大変心配になります。
OSにこだわらないスマートフォン利用者が急増

という記事を書いていました。
スマートフォンは従来の携帯電話と異なり、利用者にも一定以上のITスキルを必要とするので注意したほうがいいですよ、という内容でした。

実際、心配していた通りトラブルが増えているようです。
東京都消費生活総合センターが、次のような消費生活アドバイスを公開しています。

スマートフォンは特徴を理解したうえで賢く利用しましょう! – 東京都消費生活総合センター

ここに書いてある内容は、本当に基本的なことばかりなのですが、それだけ、ユーザーからの基本的な理解の相違による相談が多いのでしょうね。

これからスマートフォンをターゲットとしたウイルス、フィッシング詐欺、架空請求が増えていきます。
パソコンを利用するのと同様、「知らなかった」では済まされない被害に遭う前に、利用者もしっかりとスマートフォンやその周辺知識について勉強しておく必要があります。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています