文字入力中から検索を始めるGoogleインスタント

シェアする

ついに日本でも「Google Instant」が公開になりました。

「Googleインスタント」日本語版が提供開始、検索にかかる時間を2~5秒短縮

海外では既に有効になっていましたが、日本でも標準で提供されるようになりました。

どんな機能かというと、検索キーワードを入力している最中から、リアルタイムに検索がスタートし、関連が深いと思われるページ結果を表示するようになります。

実際にGoogleから試してみたほうがわかりやすいのですが、例えば「あ」と入力すると、「アマゾン」が候補に挙がり、Amazonのトップページが検索されている、といった具合です。

この機能がリリースされた直後は「SEOは意味をなくすのでは?」という声もありましたが、何のことはない、単にリアルタイムに検索しているだけのことです。

今後も、しっかりとコンテンツを作り込み、検索エンジンで上位に表示される努力を続けることが大事なことには変わりありません。
(そうしなければ、「Googleインスタント」機能の有無に関わらずユーザーが訪れる機会を逸してしまうだけですからね)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています