サイトを更新する大切さ

シェアする

今日は午前中にITコンサルティングを1件、午後は商店街支援を1件行ってきました。
おかげさまで、今月も大変に充実した1ヶ月でした。

ホームページに関するITコンサルティングを行う中で、特に難しいと感じるのは「更新し続ける努力を、いかに維持してもらうか」です。

更新することで、ページ内に「人気」が出て、きちんとメンテナンスされているというお客様の「安心感」につながり、またSEOとしても効果的となります。
しかし、それはあくまで数週間から数ヶ月後に実感として感じてくるもので、最初は特に成功体験がなく、更新するためのモチベーションが続かないことが多いです。

私の場合、クライアントさんには定期的なコンサルを通して「ここはこうした方がいいです」とか「ここは強化しましょう」とクライアントさんが気づいていない点をアドバイスしつつ、(半ば強制的に?)更新をお願いして、徐々に成果を感じてもらうようにしています。

・・・が、スポットでのコンサルティングの場合には、なかなかそれを伝えるのは難しいですね。

私も、「更新を続ける努力」を伝える努力をしなくてはなりませんね。(苦笑)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています