選挙速報を見ながら

シェアする

参議院選挙が終わりましたね。

私は、以下のサイトをチラチラと見ていました。

≪選挙速報≫ NHK 参院選 2010(参議院議員選挙 開票速報)

テレビで放送するのとほぼ同タイミングで当確情報が反映されていました。

そのテレビでは、Twitterの発言を流すなど、少しでも視聴者の声を反映させようという動きがあったりしました。

ただ、その中でもテレビ東京の池上彰さんの番組だけは、選挙というものをわかりやすく解説しようという努力が感じられて、好感が持てました。
(他局のように当確情報ばかりを流すだけでは、どの局を見ても横一線になってしまいますからね…。)

さて、選挙が終われば、また議員の方々もブログやTwitterなどで更新を再開します。
グッと議員と一般の方々の距離が近くなり、どんな政治をやっていこうと考えているのかが身近に感じられるようになりますね。
と同時に、今後本当に選挙公約どおりに行動を起こしてくれるのかが有権者から厳しく見られることになります。

有権者一人一人が、自分の意見を代弁してくれる政治家(政党)を応援と同時に監視することで、一本筋の通ったブレない政治家(政策)が作られていくことに繋がると思います。
(これを政治における「モニタリング&コントロール」…というと言い過ぎでしょうか。 笑)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています