メールマガジンに関する調査結果

シェアする

今日もITコンサルティングで外に出ていましたが、クライアントさんと「年末の雰囲気が感じられないですよね」と話していました。なんだかあと10日で今年が終わるのが信じられないくらい、早い1年でした。

さて、Gooリサーチで「メールマガジン」をテーマに調査をした結果の一部が公開されていました。

デコメ、依然として7割台を維持―携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する調査

ちょっと記事のタイトルが「携帯電話のデコメ」(いわゆるHTMLメール)を意識しすぎな気がしますが、デコメをまったく受け取らない層も26%いることも忘れてはいけませんね。

なお、PCと携帯では、やはりPCからのメールマガジンを受け取る人が多いことにも注目です。(この調査は全員が携帯電話ユーザーであるにも関わらず、この結果になっているのがポイントですね。)

ターゲットとするユーザーが携帯を使いこなしている層であれば、多少デコメで装飾を施したほうがいいでしょうし、そうでない場合は従来どおりテキストメール、あるいは選択式にHTMLメールを選んでもらう方式のほうが、より多くのユーザーにアプローチできるものと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています