IEで長い画面をキャプチャーするには

シェアする

昨日は主にWEBデザイナー向けのソフトでしたが、今回は一般の人でも役立つツールを紹介します。

Internet Explorerで、縦に長い画面を画像として保存するには、専用のツールをインストールする必要があるのですが、その中から私が使っていていいな、と感じたものを2つ紹介します。

まず1つ目は、

録画バー

Windows XP、IE6~IE7環境でオススメです。
操作が簡単で、ボタンも小さく、私はずっと愛用していました。

ところが、複数タブの環境や、IE8になって頻繁に不具合が出るようになりました。


そこで、Windows XP/Vista/7でIE8(つまり最新環境)でオススメなのが、以下のツールです。

フェンリル | フリーソフト | 簡単にスクリーンショットが作成できるキャプチャソフト SnapCrab for IE

このSnapCrab for IEは、ツールバーが大きいのが難点ですが、私は普段↓のように小さくしておいて、必要に応じてツールバーを大きくして使っています。
Snap Crab for IE
伸ばすと↓こんな感じに。
Snap Crab for IE

こちらも、縦に長いページをすべて保存することができますし、指定した部分だけ保存することもできます。

他にも、Firefox向けなど各ブラウザごとにキャプチャーツールが存在します。
ここでは、もっとも使われる機会が多いであろうInternet Explorerだけ紹介しました。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています