Amazonで注文した商品をキャンセルできないとき

シェアする

amazon

今日は西船橋でITコンサルティングを行ってきました。新しい展開に向けた話で盛り上がり、いつもより長めに話し込んでしまいました。

さて、今日は「Amazonで注文した商品をキャンセルしたいとき」のお話です。

つい先日、私の妻も遭遇したのですが、注文をキャンセルしようとして、↓のようなエラーが表示されることがあります。


「重要なお知らせ リクエストの処理中にエラーが発生しました。できるだけ早くこの問題を解決いたします。申し訳ございませんが、後ほどもう一度手続きをお願いします。」

というエラーが出て、キャンセルできないのです。

クレジットカード決済で注文していた場合、このまま放っておくと、キャンセルできないまま「商品を発送しました」にステータスが変わってしまいます。(実は、Amazonの罠なんじゃないかと思いますが…。)

この対策として、2つの方法があります。

1.決済方法を「コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払い(先払い)」に変更する。
決済方法を先払いに変更すると、当然ですが商品は発送されません。また、このまま1週間ほど放置しておきますと、 「支払期限が過ぎて、お支払い番号が無効になりました」メールが届きます。すると、キャンセルできるようになります。(そのまま何もせずずっと放っておいても、注文はキャンセルされます。)

2.Amazonのカスタマーセンターに電話する。
Amazonのカスタマーセンターの電話番号は、なかなか見つけられないと思いますが、
Amazon 特定商取引法に基づく表示
に書いてある、
電話: 0120-999-373
に、キャンセルしたい旨の連絡をすると良いようです。(ただし、稀にサポートセンターとの電話は、結構イヤな思いをすることもあるようです。)

いずれにしても、「リクエストの処理中にエラー」という表示が適切なものかどうか、疑問が残るところがあります。Amazonは便利ですし、私も妻も好んで使っていますので、あまり顧客の信頼を失うようなことはなさらないほうがよろしいかと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. ヒロポン より:

    Amazonは直ぐに「発送準備中」にしてキャンセル出来ないようにします。
    宅急便が届いた時に「受取り拒否」すれば簡単に手間賃Amazon負担で戻って行きます。

  2. BON より:

    ヒロポンさん、コメントありがとうございます。
    この記事はおよそ2年前の記事なのですが、いまだにページビューが多い記事の1つです。

    記事は「エラー」時の対応を書いてますが、ここ最近、Amazonは本当に「発送準備中」になるのが早くなりましたよね。(一説にはこれでキャンセルを諦める人が多いから、とも?)

    「発送準備中」に入ってからの対応は、
    「アマゾンの商品が出荷準備中のときに商品注文をキャンセルできますか? – Yahoo!知恵袋」
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450857774
    がよくまとまっていると感じました。
    マーケットプレイスについても記述があり、Amazon以外から発送されますので、出品者に素早くキャンセルの連絡をするというのも無用なトラブルにならずに良さそうです。

    ヒロポンさんのコメントの通り、「受取り拒否」もAmazonが認める手段ですよね。
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html?id=200416160
    当然、可能であればコールセンターへの電話で止められると、無駄に配送しなくて済むので環境に優しくて良さそうですね。