携帯電話フィルタリングに注意を払いましょう

シェアする

FC2のメールマガジンに、以下の記載がありました。

(以下、FC2メールマガジンより)
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◆携帯電話 フィルタリング【アクセス規制】 に関する注意
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◇ブログが突然見れなくなった? アクセスが減った!◇

2009年1月下旬から、携帯電話の各社が(au、docomo、SoftBank)18歳未満 の利用者の方たちの携帯端末に、自動的に、フィルタリング(アクセス制限)を適用します。

■ いつも見てたブログにアクセスできない!■
お使いの携帯に制限がかけられているかもしれません。
お早めに、ご利用の携帯電話会社におたずねください。

■ フィルタリングって何?■
携帯電話のインターネット使用に制限がかけられ、特定のサイトにしかアクセスできなくなります。

FC2ブログをはじめ、多くのウェブサービスにアクセスできなくなります。
管理画面のログインはもちろん、ブログの閲覧もできません。

■ フィルタリングは解除できないの?■
各ショップ窓口で手続きすれば、制限は外せます。
最寄りのショップ店頭でも手続きができます。

■ ブログのアクセス数・訪問者が 急減した!■
中高生など若年者に多く閲覧されていたサイトは、フィルタリングで、携帯からのアクセスができないかもしれません。
解除手続きをするよう、お知らせ・告知してください。

(以上、引用終わり)

……とのことです。

これはFC2に限ったことではなく、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(以下:EMA)の認定を受けていないサイトは、フィルタリング(閲覧禁止)される可能性があります。

では、どこが認定されているサイトかというと、

認定サイト情報

に書いてあります。
・・・えっ、本当に有害な情報はないの? と思われる方も大勢いるかもしれませんが、EMAの認定基準に則り正式に認定されているのですから、仕方ありません(?)。

18歳未満を対象としたWebサービスや、ネットショップを運営されている方は、もはや携帯電話は外せないチャネルとなっているでしょうから、十分ご注意くださいませ。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. ぽん太 より:

    BONさん
    こんにちは。ご無沙汰してます。
    高校に授業にいったり・・・ご活躍の様子でなによりです。

    今回のフィルタリングのネタ。
    私もFC2ユーザーだというのに、メールを見逃していました。
    ちょっとばかり由々しき事態ですね。
    早速対応しなくては・・・!

    いつも貴重な情報ありがとうございます!
    ・・・助かっています!ホントに!

  2. BON より:

    ぽん太さん、ご無沙汰です!
    ぽん太さんもお忙しいようでなによりです。
    NPOのキャンプに来る方は、親御さんだけでなく未成年者(ボランティア含め)も大勢いるでしょうから、ちょっと気になりますね。