商工会・商工会議所の経営指導員向け研修を多数担当しました

表題のとおりなのですが、あまりにもたくさん講義を行いましたので、備忘録のため(?)、私のブログにも書いておきます。(笑)

テーマ:中小企業・小規模事業者向け ITスキル向上等研修
対象者:全国の商工会・商工会議所の経営指導員
時 間:10:00~17:00

開催日時と場所:

28年10月13日(木) 千葉県
28年10月21日(木) 北海道
28年12月2日(金)  山梨県
28年12月14日(水) 群馬県
28年12月16日(金) 埼玉県
29年1月12日(木)  栃木県
29年1月20日(金)  神奈川県
29年2月7日(火)   茨城県
29年2月15日(水)  東京都

北海道、ならびに関東ブロック、無事、研修完了しました!
いやはや、すごく頑張りました!>自分

経営指導員さん向け研修はレベル高く!

ご存じのとおり、商工会・商工会議所の経営指導員さんといえば、地域の企業さんとの直接お会いし、支援の第一線で活躍されている方々です。

その方々に教えるIT支援の研修ですから、当然レベルが高くなりますし、熱も入ります。

もちろん、全員が全員、ITを得意とされている方々ばかりではないので、ところどころわかりやすく解説を入れたり、具体的な支援事例を話したりと、工夫を重ねました。

元々事務局側から用意されたテキストがやや難解すぎる(高度すぎる)、という話もありましたが、私なりの解釈を加えて、できるだけ飽きないようにお話ししました。

だって、朝10時から夕方5時までですもの、そりゃー疲れますよね。(笑)

今回のご縁を大切にしたいです

今回、各地域ごとに、地元のITコーディネータさんと交流が持てて、大変うれしかったです。また、地域の経営指導員さんと、地元のIT支援のグループとをつなぐということもできたようで、大変うれしく思います。

今後、ITは中小企業にとって、欠かすことのできない武器の1つとなっていきます。

商工会・商工会議所の会員企業さんだけではなく、それを支援する経営指導員さん、そしてそれをサポートするIT専門家も、みんなで日本の中小企業・小規模事業者の生産性向上に、一緒になってサポートしていきたいですね!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています