東京東信用金庫 創業セミナーの講師を担当しました

シェアする

2017-03-21_04h27_53

東京東信用金庫 創業セミナーの講師を担当しました。

ひがしん 創業塾

東京東信用金庫さんでは、経済産業省/産業競争力強化法に基づく創業支援事業の認定を受けて、創業セミナー「ひがしん創業塾」を開催されています。

その中の一コマ、IT活用の分野で、お話をさせていただきました。

テーマ:販路拡大につながる情報戦略
日 時:2016年11月5日
対象者:創業希望者 および 創業5年未満の方
定  員:20名程度
受講料:無 料
会  場:ひがしんみどりビル(墨田区両国4-31-16)

新しい創業者と出会い、学びあう場

ひがしんさんでは、中小企業、創業者の方々の支援に力を入れておられて、将来は地場を支えてくれる事業者として育ってほしいという思いから、この事業を展開されています。

私も、普段はIT相談窓口で様々な企業様のIT活用を支援しておりますので、こちらの支援も当然1つ返事でOKしました!

やっぱり、新しい事業を応援していくのが、経済を回していくポイントですものね。

もちろん、リスクについてもこういった創業塾で学んでおくことで、成功の確率を高めるのは将来の経営者の皆さんにとっても、とても大事なことですよね。

そういえば、私も昔創業コースにお世話になった

そういえば、私も昔、ひがしんさんではない、他の事業の創業者向けのコースに通わせていただいたことがあります。

そこで学んだことは、今でもとても役立っていて、特に今まで自分には縁のなかった知識(経理、人事、経済学、経営戦略など)は、本当にありがたいことでした。特に経営者ともなりますと、自分の専門分野に詳しいのは当たり前として、自分の専門知識外の知識を積極的に学んだり、それを補完してくれたりする専門家と知り合うことは、とても大切なことですよね。

昔お世話になった恩返しを、新しい方々へバトンタッチ。

ぜひ、こういった新しい経済を生み出していく活動というのも、私の社会貢献の1つととらえて、今後も続けていきたいと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています