Jimdoで旧レイアウトを使われている人は注意!&新レイアウトも良いですよ!

2016-06-12_07h26_06

(出典:http://jp.jimdo.com/2016/05/25/tokyo-layout/

お手軽なHP作成ツールとして人気のあるJimdoで、レイアウトに関するお知らせが来ていました。

旧レイアウトは6/30以降は使えなくなる

レイアウトに関する変更内容ですが、

変更内容詳細

・変更予定日
2016年6月30日(木)

・影響のあるお客様
2014年8月13日以前からJimdoを利用されているお客様
現在旧レイアウトをご利用中のお客様

・変更点
>2014年8月13日以前からJimdoをご利用のお客様
新レイアウトとは別に旧レイアウトの提供をしておりましたが、変更予定日を以って旧レイアウトへの変更ができなくなります。

>旧レイアウトをご利用中のお客様
これまで通り旧レイアウトをご利用いただけます。ただし、変更予定日を以って別の旧レイアウトへの変更はできなくなりますので、別の旧レイアウトの利用をお考えの方は、2016年6月30日(木)までに変更をお願いいたします。

ということで、馴染みのある旧レイアウトは、今使っている人は使ったままでいいけど、基本的に6/30以降は旧レイアウトは選べなくなるよ、ということですね。

お気に入りの旧レイアウトがあるとか、カスタマイズもバリバリにやってしまっているよ、という方は、ちょっと気を付けたほうがいいアナウンスかと思います。

新レイアウトの追加、ついにTokyoも。

さて、気になる新レイアウトですが、個人的には「Jimdoも洗練されてきて良いのではないかな?」と思います。特に、レスポンシブに対応したデザインの部分でも良くなってきていますよね。

例えば、新しく追加された「Tokyo」も、なかなか日本人好みになっていていいのではないでしょうか。

Tokyoレイアウトのご紹介 – Jimdo(ジンドゥー)

レイアウト例として、以下の2つが紹介されています。

ホーム – Tokyoレイアウト

ホームページ制作なら – とことんつきあう訪問型パソコン教室、.あぽじら

あとは日本語URLさえ何とかなれば…

わりと、全体的に満足度の高いJimdo。HPをサクっと立ち上げたいときには本当に役に立ちます。(本格的なHP運営には、WordPressなどのほうが良い場合も多いのですが…。)

あとは、前から要望があると思う、日本語URL→英語URLへの置換機能があると、とっても素晴らしいと思うのですが、やはり難しいのでしょうかね…。

とはいえ、ここまでお手軽なのに、デザインもよくなってきているのは、Jimdoのすごいところだと素直に感心します。要注目のツールであることに変わりはありません。

気になる方は、↓とりあえず「無料版」から試してみることをオススメします。(本格的に運用するならPro版がオススメです。)

Jimdoで無料ホームページを作成する

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています