横浜でフリーWi-Fiに関する現地取材!

シェアする

2016-05-15_21h25_19

今度、横浜商工会議所さんが主催する「よこはまITフェア2016」に、2年連続で登壇することになりました。

その事前調査のため、横浜でフリーWi-Fiに関する現地取材を行ってきました!

一口に横浜といってもエリアが広い…

今回、私が見て回ろうと思ったのは、横浜駅から桜木町駅、また地下鉄のみなとみらい駅、ショッピングモール全般と、赤レンガ倉庫の手前まで(汽車道は行きました)です。

もっと横浜市全般を見て回りたかったのですが、上記だけでも時間がかかりすぎて、横浜で一泊しました。

2016-05-15_21h30_26

もう首都圏のホテルでフリーWi-Fiが飛んでないところのほうが珍しくなってきました。

(逆に、地方のホテルに行くと、Wi-Fiが飛んでなかったり電波が弱かったりで、温度差を感じます。)

メインストリートではほぼフリーWiFiが使える

ホテルではWi-Fiは当たり前ですが、街中はどうでしょうか。

横浜はさすが観光に力を入れていることもあって、そこかしこにWi-Fiが飛んでいました。(Wi-Fiが飛びすぎてて、目的のSSIDを探すのに苦労するほど…(苦笑))

ただ、先に扉絵で使ったminatomirai21 FREE Wi-Fiにしても、ランドマークタワー周辺で使えるJAPAN Free Wi-Fiにしても、やっぱりエリアによってSSIDを変えていかないといけないのは不便ですね。

2016-05-15_21h32_44

もちろん、

Japan Connected-free Wi-Fi

のような接続アプリを使えばよいのですが、それでも全部は網羅しきれていないのが現状かと思います。

リダイレクトによるポータルサイトは素敵

とはいえ、リダイレクトによる外国語による観光案内は便利そうでした。

2016-05-15_21h38_04

更新さえちゃんとやってもらえれば、観光やショッピングに関する情報収集もラクになりそうです。

他にも活用のネタをいくつか発見したのですが、それはまた、セミナーでお話しするように致します。(^^;)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています