西友のうけとロッカーとどうぞカウンター

シェアする

20151005

(出店:https://www.the-seiyu.com/front/guide/cc )

先日西友にいったら、どーんと「うけとロッカー」というものが設置されていました。

ネットスーパー商品受取りサービス「セルフピックアップ」 | SEIYUドットコム

「うけとロッカー」と「どうぞカウンター」

どこのスーパーも、夕飯時になると、長い行列ができていてうんざりすることがあります。

セルフレジがあるところは、まだまだ回転率が速いので良いのですが、それでもしばらく待つことには代わりはありません。

それが、この「うけとロッカー」と「どうぞカウンター」だとどうなるかというと、↑の図のように、

1.ネットで商品を注文

2.店舗スタッフが代わりに買い物を済ませてくれる

3.都合の良い時間にロッカーやカウンターで商品を受け取る

という、なんとも素晴らしいシステムです。

これが、来年の9月30日まで無料で使えるとのことです。

・・・が、しかし。

使う人はまだまだ少ないのでは?

というのも、ネットで買い物するのは、意外と時間がかかったりするものなんですよね。あと、商品を選ぶ手間が大変です。

あの棚のあのあたりにあの商品が、、、といううろ覚えで買えてしまうのに比べ、ネットではまだ慣れていないせいで気ばかりが焦って買うのが億劫になることがあります。(慣れたら大丈夫なんですけど)

あと、Q&Aやサービス詳細を見てもらうとわかるとおり、生鮮品や要冷蔵については注意が必要です。

また、受け取り時間を少しでも過ぎると受け取れないこともあるようです。

さらに、いろいろ会員登録をしないといけないとか何とか考えていくうちに・・・

「めんどくさい、その場で買ったほうが早いや!」

ってなりそうな気がします。(苦笑)

個人的には、使っている人を見かけたら、マーケティングの勉強とばかりに「このシステムを使うのは、どんな客層なんだろう?」マジマジと見てしまいそうな気がいたします。(^^;)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています