ヤフオクが好調のようです

シェアする

20151004

先日、とあるクライアントさんの依頼を受けて、楽天市場とYahooショッピングのサイトを比較調査していたのですが、ふと気になってヤフオクも調査してみました。

ヤフオクが好調のようです

で、簡単にGoogleトレンドで比較した図が↑のようになっています。

うわぁ、2012年頃からの伸びもすごいですが、2015年もかなり伸びていますね。

もともと、Yahooショッピングが無料になったのをきっかけに、またTポイントとの連携などをきっかけに売上を伸ばしてきているな、という裏付けもやりたかったのです。

が、ヤフオクと比較してみたら、なかなかに面白いグラフになった、ということでした。

ヤフオクに出店もぜひ考慮すべし

実は私の支援企業さんの中でも、ヤフオクでかなりのビジネスになっている企業もいらっしゃいます。

私自身は、本当に気が向いたときか、どうしても欲しい中古品があるときにしかヤフオクを利用しないのですが、ヘビーユーザーの方はかなりいらっしゃいますよね。

そして、「えっ? そんな商品が売れるの?」というものが、高値で取引されていたりします。

趣味性の高いものを、高い値段で売るには、ヤフオクはとても「アリ」な戦略ですよね。

逆に、1つの商品を売るまでに手間がかかりすぎる(お客様とのやりとりなど)、というデメリットもありますが、そこは、きっちり売り手側が責任もって対応することで、良い評価がたまり、さらに良く売れるようになるという好循環が生まれます。

またスマホでのオークションも活況ですから、このあたり、興味ある人はちょっと調べてみても面白いと思いますよ。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています