Instagramが正方形以外にも対応!

シェアする

20150829

(出典:公式サイトより)

おお、Instagramがついに「正方形」以外にも対応するようになりました!

Instagram、「横長」「縦長」フォーマットにも対応 -INTERNET Watch

Instagramといえば正方形だった

Instagramといえば、ポライロイドのインスタントカメラのように、正方形だったのが特徴で、それが1つの写真の統一性のようにも思えて、デザイン的に良いなーと感じるところでした。

でも、逆に、自分でしばらく使っていると、写真の構図によっては、「どうしても横長の場合に、左右の大事なところが切り取られてしまう…」という悩みもあったのも事実です。

今回のバージョンアップで、この「横長」及び「縦長」の写真にも対応できるようになったそうです。

賛成意見ばかりかと思いきや、反対意見も

軽くTwitterの反応などを眺めてみましたが、やはり正方形だけじゃなくなることに抵抗感を感じる人がいらっしゃいました。

Instagramって、その整ったデザイン感や、難しいこと抜きで共有できる楽しさ感、みたいなのが受けているところでもあるのですよね。

ですので、あんまり機能を複雑化しすぎないほうが良いような気もしますね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています