一度承認をすると友達リクエストを騙る迷惑メールが流行っている

シェアする

私のクライアントさんでも引っかかってしまった方がいましたので、注意喚起のために、ブログにも書いておこうと思います。

一度承認をすると友達リクエストを騙る迷惑メール

何の気なしに、「承認」などのボタンを押すと、自分の名前などを語り、クラウド上のアドレス帳に登録された人達に対して友達リクエストのメールを送りまくるという迷惑メールが流行しています。

私もすぐに気がついて、引っかかってしまったであろう方に一報を入れました。

症状や対処方法について

news:20150304 本学学生・教員を偽ったスパムメールについて (続報)

【セキュリティ】友達リクエストを騙る迷惑メールへの対処方法 | FAIRWAY Corporation.

この方法はなかなかに巧妙で、思わず引っかかってしまう人も続出してしまいそうです。

また、この手の亜種が出てくる可能性も十分にあります。

根本的な対策は、無闇に「承認」しないこと

当たり前のことなのですが、身に覚えのない「友達リクエスト」に、簡単に承認しないことです。

たとえ相手の方を知っていたとしても、きちんとメール内容や、SNSサイトなどにブックマークなどからログインしてみて(正式URLからログインしてみて)、本当にリクエストされているのかどうかを確認するのが良いでしょう。

面倒なことではありますが、自分の情報を守り、自分が加害者にならないためにも大事なことだと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています