中間事業計画in金沢(2日目)

シェアする

20150719-1

さて、2日目は、金沢のIT探訪(というほどでもないのですが)、いろいろ取材してきました。

ホテルでWi-Fi

ホテルでWi-Fiが使えたり、ロビーに観光客用にフリーで使っていいPCが置いてあるのは、良く見かける光景になりましたね。

ここでひと調べして、観光に行く人も多いと思います。

ホテルでフリーPC

観光地でもWi-Fi

兼六園でも、FreeSpotや、Facebookの案内ステッカーが。

20150719-3

金沢21世紀美術館でも、「KANAZAWA FREE Wi-Fi」のパンフレットが。

20150719-5

あちこちでフリーWi-Fiを利用できるようになっていて、ちょっと調べるには十分な気がしました。

ただし、接続方法がそれぞれ違うので、「せっかくなら接続方法も1回で統一してくれたらいいのに…」と感じる旅行客は多いような気がします。

レンタルサイクルもありました

観光地を歩いて気付いたのですが、「まちのり」というレンタルサイクルもありました。

20150719-6

200円で乗り放題。ICカードタッチと、意外とIT化されています。(^^;)

20150719-7

ただ、1日乗り放題バス500円と、どっちがいいかは評価が分かれるところかもしれませんね。

IT経営実践認定企業になった「松本」さんもチラッと拝見

たまにIT活用事例で拝見する、「松本」さんにもチラッと拝見させて頂きました。

(といっても、メイン事業は料亭などへの食品卸なので、あんまり邪魔しちゃいけないかな、と思い、どんな店舗の雰囲気かな?という程度で見学させてもらいました。)

経済産業省のIT経営実践認定企業に株式会社松本が認定されました。 | 金沢・近江町 株式会社松本

20150719-4

ブログに掲載したのはごく一部ですが、これ以上掲載するとタダの旅ブログになるので、この辺で。(^^;)

なかなか北陸地方には行く機会がないので、私の今回の金沢の旅は新鮮な経験がいっぱいできて楽しかったです。また、機会を見ていきたいと思います!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています