スタイリッシュな大容量家庭用バッテリー

20150521

(出典:http://www.teslamotors.com/powerwall

気軽な話題で。
ステラが発表した新型の家庭用バッテリーは、かなりすごいという噂です。

電気自動車だけじゃもったいない?家庭用バッテリー「Powerwall」

↓の記事の写真を見てみてください。

テスラがエネルギー革新企業へと飛躍する家庭用バッテリー「Powerwall」はどこがどうすごいのか? – GIGAZINE

自宅に設置するタイプの、大型の家庭用バッテリーです。形がスタイリッシュでいいですよね。

このPowerwallは、太陽光発電で作り出した電気をため込んで、電気自動車への充電だけでなく、日常用の電気としても使えるそうです。

ピークシフトの考え方で、昼に太陽光発電で電気をためておき、夕方などに電気を使う、なんてこともできるそうです。

広大な台地に、太陽光発電を設置しようという試み

日本でも大震災のあと、一時期話題になりましたが、このステラのような技術を使えば、本当に太陽光発電所が実用レベルになるかもしれません。

特にアメリカは広大な土地が余ってるでしょうから、やろうと思えば本当にやれるのかも…。

すでに、企業向けのPowerpackはAmazonのデータセンター用にパイロット導入されているとか、テスラとパナソニックが共同で動き出しているとか、このあたりの情報はとても気になるところですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています