クラウド会計で電子証明書が必要な銀行が連携可能

数字
クラウド会計ソフト、進化がどんどん進んでいますね。

MFクラウド会計では、電子証明書が必要なオンラインバンキングでも、自動連携が可能になっています。

会計ソフト業界初、法人銀行口座(電子証明書ログイン)の定期自動取得に対応~専用ソフト『MFクラウド電子証明書連携ソフト』で取引明細が取得可能に~ | 株式会社マネーフォワード

現在は、

・三菱東京UFJ銀行法人口座『BizSTATION』
・みずほ銀行(ビジネスWEB)
・北洋銀行

が、連携可能になっています。

仕組みとしては、電子証明書をインストールしたPCに、特別なソフトをインストールして、それがデータを経由してくれる仕組みです。

これって、考えようによってはセキュリティレベルが落ちることになるのですが、(MFクラウド会計はIDとパスワードだけでログイン可能なため)、怖いのは口座履歴が見られることより、第三者に振込が行われることなので、それが防げるので良しとする、という感じでしょうか。
(もちろん、このソフトは利用者の同意を得た上でやっていることですが)

三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行の法人口座をお持ちの方は、喜ばしいことかもしれませんね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています