ひがしんさんで2日連続IT相談

握手するビジネスマン
今日、明日と、ひがしんさんで2日連続のIT相談です。

いつもは月1回なのですが、3月末ということもあってか、1日全6コマが、両日とも埋まっている状態でした。

これ、けっこう大変なんですよ。(笑)

さて、最近多い相談内容として、HPを開設・リニューアルしたいというご相談内容は相変わらず多いのですが、新ビジネスのためにITを活用したいという相談も増えてきました。

今までの売り方だけじゃなく、こういう新しい売り方を思いついたんだけど、ITを使ってどうにかなりませんか?みたいなご相談内容です。
(詳細は守秘義務がありますので書けませんが。)

そうすると、既存のこういう会社が最近頑張っているので、気をつけないといけませんね、とか、それはこういう売り方すると、消費者にウケるんじゃないですか?とか、相談に乗ったりしています。

私は、以前こういった無料相談を利用して、無碍もなくそっけない対応をされたことがあり、「自分は絶対にそうはならないぞ!」と誓い、可能な限り、親身に相談に乗るようにしています。
(もちろん、新ビジネスとしてそのまま進めても危なそうだな、という場合には、その理由とともに注意を促したりします。)

こうやって、相談者の方々と真摯にお話しをしてくスタンスが、自分に合ってるし、自分のITコンサルタントとしてのスキルアップにも繋がっているように思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています