思い切りすぎた新MacBook

MacBookゴールド
(出典:Apple (日本) – Apple Press Info – Apple、まったく新しいMacBookを発表

個人的に今回のAppleの発表会で一番気になったのは、新型「MacBook」です。

Apple – MacBook

・画面サイズ 12インチ
・重さ 0.92kg
・Retinaディスプレイ 2,304 x 1,440ピクセル

うーん、絶妙!これは売れる!!・・・と思ったんですが。
Appleが思い切ったことをやってきました。

それは、差し込み口がUSB-Cポートしかない!ということです。
SDカードメモリを入れるところも、普通のUSB2.0端子も、何もない。(笑)

USB-Cポートというのは、USB 3.1 Gen 1(最大5Gbps)のもののみ。
つまり、拡張性を広げたければ、別途USBハブ的なものを持ち歩かないといけないということです。

思い切りが良すぎて、返って買いにくい端末になってしまいました。

これなら、新しいMacBook Proのほうが、売れるんじゃないかなぁ…。

ちなみに個人的には、今使っているMacBook Airのサイズ感、重さが気に入っているので、困ったことになりました。せっかく買おうと思っていたのに…。(^^;)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています