すごく地元の話

舞浜のホテル群とディズニーシー
(以下はホントに地元の話で、全然ITと関係ありません)

浦安市長が、全国一若い自治体の挑戦について語っている記事がありました。

浦安市長、「政策重視」のルーツとは?全国一若い自治体の挑戦(前編)

浦安市、子育て支援へアクセル踏み込む(中編)

浦安市は不妊治療の支援まで踏み込む(後編)

私は浦安に住んでいるのに、知らない施策がいっぱいあるな、と思ってしまいました。

浦安市は世界的に有名なネズミさんがいるところなので、ホテルも多いし、川や海沿いには工場も多いし、比較的財政が豊かなところですので、こんな取り組みができるんだろうな、と思います。

逆に、市区町村がそれぞれ独自の戦略をもって、住民が引っ越ししてでもあっちに住みたいと思ってくれるように、自治体同士で競ってくれたほうが、結果的に住民へのサービスの満足度も上がっていくのではないかな、と思いました。

そのうち、「ヘボい(失礼!)自治体の長が納めているところは廃れていく」というのが住民全員に明確に理解されるようになったら、政治への関わり方もより身近になっていくのかな、などと考えてしまいました。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています