年末年始も怖くない、ごみ分別がすぐにわかるアプリ

ごみ分別アプリ「クルなび」
休日なので、身近なネタで。(^^;)
最近、少しずつですが「データの活用」が進んできているなぁと感じています。

例えばオープンデータを公開して、みんなに役立つものを作ってもらうという施策。これで一番恩恵を受けるのは、地方自治体や交通機関だろう、という気がします。
(それが自前で作ろうが、他の民間企業や個人が作ったとかは関係なく、です。)

その1つの事例として、浦安市が始めた「クルなび」もいいな、と感じたサービスの1つです。

ごみ分別アプリ「クルなび」/浦安市

↓のようなチラシが入っていたので、さっそくインストール。

ごみ分別をスマホで「クルなび」

なんてことない(と言ったら失礼ですが)、ごみの収集日や、ごみの分別の注意点、よくある質問などが閲覧できるアプリです。デザインがかわいいです。(笑)

「クルなび」その1

アプリを開いた瞬間にほしい情報が得られて、とても便利です。

「クルなび」その2

年末年始には便利ですよね。何かわからないことがあったときに、いちいち市役所が開いている時間を気にしつつ、職員さんに電話して聞かなくてもいいですからね。

こういうデータの活用の仕方が、もっともっと広がってくれたらいいな、と思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています