税務署参りが終わった…

歩くビジネスマン
今日は法人決算後の、確定申告提出のために市川税務署、船橋県税事務所に行ってきました。

あとこれに、浦安市に法人本拠地があるので、浦安市役所 市税課に行きます。

市川税務署(国税)、船橋県税事務所(県民税)、浦安市役所(市民税)と、全部提出先がバラバラにあるのがややこしいです。(笑)

本当は郵送や電子申告で提出を済ませたいところなのですが、いろいろ不慣れな点や質問したい点もあるので、今年は三社参り(?)しようかと。(笑)

それにしても、公平に税を徴収するために、あるいは国と地方、または復興特別所得税にと、ずいぶんと複雑なシステムになってしまってますよね。
しかも、ある程度自動化させようとすると、有料のソフトやサービスを使わないといけないということなんですが…。

個人の確定申告は↓の便利なツールがあるのに、法人がないのがなんとも残念。

【確定申告書等作成コーナー】

一般的な普通法人のものなら、同じシステムでも行けそうな気がするのに…。
まぁ、その部分を取り上げちゃうと、税理士さんや会計ソフトメーカーさんの仕事を奪っちゃうことになるのかな?…などと大人の事情を鑑みたりしておりました。(^^;)

まぁ、ともかく、法人の確定申告も終わって、すっきり年末を迎えられそうです。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています