WIXでパーツが背景に同化し削除できない対策

腕組みする男性
先日、クライアントさんのHP制作をお手伝いしていたときのこと。

WIXのパーツが背景に入り込んでしまい、消せなくなってしまったとの相談がありました。

さっそく私もWIXのページの設定や、背景の設定、画像のアップロードミスなどを疑ってみたのですが、全部ハズレ。

次に、パーツを1つずつ選択するためのショートカットキーである、[CTRL]+[M]を試してみても、ヘッダやフッタ、ページ内のその他のパーツは掴めるものの、肝心の背景に同化したパーツが選択できません。

「全ページに表示」というのを誤って押したのだろうから、それを解除するだけでいいだろうと簡単に思っていたのですが、あの手この手を使っても、そこまで辿り付けません。

結果、「これはバグなんじゃないか?」、という疑いを強く持つようになりました。

そこで、いろいろ調べてみたら、以下の情報を発見しました。

Wix エディタ内でパーツが選択/削除できない問題(06/15/214) | サポートセンター | Wix.com

えっ、これ思いっきりCMSのバグじゃないですか…。

試しに、Chromeから[F12]キーを押して、「開発者ツール」-「Console」と進み、コードを入力してみると・・・、はい、選択できました。
あとは、これを「削除」して、保存するだけです。

いやはや、こんなバグがあるとは思わず、20分くらい設定画面と格闘してしまいました。

もし、このヘルプを探しきれない人がいたら、WIX自体を諦めるくらいのレベルのものです。
このバグ、早く修正してほしいですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています