クラウドランキング 満足度が高いクラウド基盤は?

クラウドイメージ
日経BP社が、今回で9回目となる調査結果「第9回クラウドランキング」を発表していました。

「第9回クラウドランキング」、43ベストサービス/12ベストブランドを発表:ITpro

内容を読んでいきますと、良く見かけるサービス名がずらりと並んでいますが、知らなかったクラウドサービスもいくつか。

なかなか興味深い調査です。

国内の調査のためか、どちらかというと国内企業寄りの評価が高いかなぁ、という気がしました。

実際には、AWSと、それを追いかける他の企業、というところだろうと思います。

たとえば、ベストサービスに挙げられているNTTコミュニケーションズの「Bizホスティング」も、対AWSで考えれば、なかなか有力な候補だろうと思います。(最近値下げ発表した「Cloudn」も魅力的…)

ただ、パフォーマンス面やコスト面だけでなく、ノウハウ面でも情報を揃えておかないと、世界中で利用・公開されているAWSの技術情報量の多さにはかなわず、結局AWSを使い続けることになるかもしれません。

国内の主要サーバ事業者は、利用しやすいクラウド基盤を用意してきていますので、ぜひAWSに勝てるような(特にわかりやすさや技術サポート面で、AWSから乗り換えしたくなるような)サービスを提供してくれたらな、と思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています