楽天カフェにも行ってきた

楽天カフェ 外観
渋谷に行ったついで、楽天カフェにも寄ってきました。

楽天カフェ(Rakuten CAFE): 渋谷公園通りNEWオープン!

ちょうどテニスの楽天ジャパンオープンをやっている時期でしたので、1Fの外観は冒頭写真の感じに。

↓なんといっても、全席電源+Wi-Fi完備なので、仕事をしている人が多かったですね。

楽天カフェ 全席電源+WiFi

席にはKoboも置いてあって、簡単に電子書籍で雑誌を読むこともできます。
これは良い時間つぶしになりそうです。

ちなみに、楽天ならではとしては、↓楽天の人気のお取り寄せスイーツが、すぐに食べられる、というのがあります。

楽天カフェ お取り寄せスイーツ

メニューをみてもわかりますが、フード系が充実していますね。また、アルコールもあるので、PCを開きながら、夕方にちょっと飲みたいときにも良さそうです(笑)。

楽天カードで支払うと、、コーヒー・紅茶が半額になるというのも、楽天ならではのカフェのサービスですね。

こちらも、単に「カフェを作る」というよりは、「Apple Storeのように、ショールームをかねたリアル店舗」という位置づけとして、アリな戦略なんじゃないかな、と感じました。

もっとも、味の面では、本物のコーヒー店、本物のスイーツ店と比べられることになりますし、周りが仕事ばっかりしていて落ち着かない空間(笑)になりがちなので、そういった意味では既存のサードプレイス的なカフェとはちょっと違う雰囲気になりそうですね。
(どっちが良いというより、使い分けの問題ですね。)

これも、先日のヤフOFF!に引き続き、面白いリアル店舗でした。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています