楽天市場が出店者の料金プランを変更

腕組みする男性
楽天市場が、出店者の料金プランを微妙に変更してきています。

「楽天市場」の出店料金体系が大幅変更へ、メルマガ配信の完全有料化やシステム料率など | ネットショップ担当者フォーラム

私のITコンサルティングのクライアントさんにも楽天に出店されているところがあり、メルマガなども配信されていますので、影響が少なからずありそうです。

全体的にいえば、大規模店舗優遇、小規模店舗はコストアップ、ように感じてしまうかもしれません。

楽天Goldなんて利用してないし、CSVダウンロードもそんなに必要ないよ、という小規模店舗さんは、無料になっても意味がないし、むしろ、メール配信1通あたり0.75円の加算のほうが、すごく痛い気がします。

(現在、楽天は海外展開を非常に推し進めようとしていて、その原資を国内店舗さんから搾取しようとしてるんではないか、と悪い方向で勘繰りたくなります。)

Yahoo!ショッピングが無料を打ち出した反面、楽天がこのような立場を取り続ける場合、海外どころか国内の足元をすくわれないか心配になります。

一方、楽天そのものは消費者にはポイントが嬉しい会社(?)ですので、良いお客様がついている店舗にとっては、楽天を抜けたくても抜けられない、ジレンマになりそうです。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています