iOS8版ATOKに期待!

スマートフォンを持つ女性
iOS8用のATOKが、リリース準備に入っているそうです。

iOS 8 のためのATOK – ジャストシステム

欠点の少ないiPhoneですが、何がイヤだったかというと、微妙に変換効率の悪い日本語入力でした。

ひらがな入力モードの最中に変換される予測が日本生まれのIMEなら「こう出すでしょ、普通!」というのが、「いや、向こう生まれだからこれしかわかんない!」みたいな、日常会話に支障はないんだけど微妙なニュアンスが通じないバイリンガルのような、そんな感覚を味わいます。

そこで、ついにiOS8が日本語変換アプリを選べるようになるそうで、有り難いことです。

MS-DOSの時代から、延々とATOKを使い続けている私が待ち続けたアプリです。

(…あ、補足ですが、最近は Windows8/8.1に搭載されている Microsoft IME 2012 も、かなり賢くなってきて、予測変換やUTF-8の文字入力なども強化されて、これはこれで良いIMEに成長してきてますよ!念のため。)

個人情報を正規の手順で名簿会社から普通に買った、と思ったら、大事件に巻き込まれて、火消しに躍起になってしまったジャストシステムさんですが、日本独自のアプリを生み出す会社の1つとしては、今後も頑張っていただきたいなと思っています。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています