MVNOの速度制限でも動画を見る方法

シェアする

スマートフォンを持つ女性

(下記、中級~上級向けです。初心者はちょっと遠慮したほうがいいネタです。)

MVNOの速度制限というと、128kbps、200kbps、250kbps、300kbps…と、まるで数世代前の通信速度のようです。

簡単なメールの読み書き、ちょっとしたHPの閲覧なら問題ありませんが、こと動画となるとさすがに難しくなります。

・・・なんですが、世の中にはそれでも頑張ってしまうアプリがあるのですよね。

↓の動画に触発されて、自分でもやってみたら、本当に動画再生できてしまいました。

(補足:動画がなくなっていましたので、リンクを削除しました。)

以下、私のほうでやってみた手順を書いてみます。

1.[設定]-[セキュリティ]-「提供元不明のアプリ」にチェック。
  (TubeMateをインストールするため)

2.Opera MiniをPlayストアからダウンロードしてインストール。

3.Opera Miniから、「TubeMate」と検索。
  ↓が本家です。
  http://tubemate.net/
  ※偽物サイトには悪質プログラムがあるそうなので要注意!

4.本家サイトの上3つが本物プログラムの「Download」ができるようなので、ダウンロードしてインストール。

5.あとは、動画と同じように、
  Opera MiniでYoutube動画を検索・再生 →
   → TubeMate → 下矢印アイコンから 320×240 を選択 →
   → 好みの 動画プレイヤー アプリで再生

といけば、速度制限下でも動画を閲覧することができます。

まぁ、こんな苦労をするより、最初から2~5GBのLTEが使えるMVNOを購入しておけば何も問題ないのですが(^^;)、技術的には面白い仕組みなので、知的好奇心をくすぐられた方はやってみると良いかもしれません。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています