「みんビズ」が新規受付終了!今後どうなる?

みんなのビジネスオンライン新規受付終了
(出典:minbiz Jimdoページ

中小企業向けHP作成サービスとして人気の高かった、「みんなのビジネスオンライン(通称みんビズ)」が、なんと9月末をもって新規受付を完了するそうです!

みんビズとは | みんなのビジネスオンライン

Webサービス利用料が1年間無料、独自jpドメイン取得も1年間無料という超太っ腹なサービスだったので、ずっと続けるわけにもいかないんじゃないかなぁ…、とは思っていたのですが。(^^;;)

ちなみに、私もみんビズで多くの中小企業様のHPをご支援させていただきました。

新規受付完了後のQ&Aについては、

みんなのビジネスオンライン新規受付終了 – Jimdo

にまとめてありますよ。

簡単に言えば、みんビズの新規登録はできないけど、今後もずっとJimdo Proとして使い続けることができるので安心してください。ということですね。

Jimdo(みんビズの元々のサービス名)そのものは、今でも最も初心者向けで使いやすいサービスの1つだと思いますので、「パソコンやHPに詳しくないけど、とりあえずHPを持ちたい!」という方には、ぜひ使ってみていただきたいサービスです。

またJimdoだけでなく、WIXやBiND Cloudなども出てきているので、HPを持つことに関する敷居はだいぶ低くなってきましたね。

とはいえやっぱり、「成果の出るHP」を持つためには、それなりのWebマーケティングの知識や、場合によってはHP制作会社さんのプロのテクニックを借りたほうがいい場合というのも数多くあります。

ですので、「HPを持つための敷居が低くなって、かつ上を目指すための取っ掛かりが増えている」というポジティブにとらえたほうがいいですね。

選択肢が多くなった分だけ、「どれ使ったらいいですか?」という中小企業/個人事業主からのご相談も増えますので、そこは私たちのようなIT支援者がしっかりと応えていけたら良いな、と思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています