画面キャプチャーソフト「TKキャプチャー」

TKキャプチャー
今日は、小粒ですが、とても便利な画面キャプチャーツールをご紹介します。

TKキャプチャー | ティーケーフォースの無料ソフト

普通のスクリーンショットソフトと比べて、このTKキャプチャーのすごいところは、

・操作が超簡単!(←大事!)
・インストール不要!
・ファイルにも保存(PNG/JPEG)できるし、クリップボードにも保存できる!
・マウスドラッグによる領域指定が、「自由サイズ」「縦横比固定」「固定サイズ」の3つから選べる!
・前回と同じ領域を保存できる!

という点です。

TKキャプチャーの使い方を見て頂くとわかるのですが、とても簡単な操作性で、難しいこと抜きに使うことができます。

しかも、固定サイズ(縦と横のピクセル数を入力)や、縦横比を固定した画面キャプチャーするというのは、これが「欲しい!」という人にはまさにぴったりのソフトといえます。

前回と同じ領域を保存というのも、一連の動きの説明書などを作るときにはとても便利です。

実は、もともとは私のクライアント企業さんが欲しがっていた機能にもっとも適していたのがこのTKキャプチャーでして、さらに開発元の株式会社ティーケーフォースさんにはいくつか要望も聞いていただき、今の機能となりました。
とっても感謝しております!

ぜひ、みなさんも使ってみてくださいね!!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています