Googleの検索順位の大変動がわかる「namaz.jp」

namaz.jp
今回は、SEOのちょっとしたお役立ちネタです。

GoogleやYahooの検索順位の変化は、事業にも大きな影響を与えてしまうことがあるのですが、それをいち早く情報を調べたい、あるいは、どの程度の変化なのか(ちょっとの変動なのか、激震なのか?)、を簡単に調べることができるサイトがありますので、ご紹介します。

Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報 | namaz.jp

アクセスすると、主要キーワードの平均順位変動幅を時系列に並べたグラフが表示されて、だいたい何月何日に検索順位の変動が大きかったかがわかります。

直近でいえば、5月下旬から実施されたアップデート(パンダアップデート4.0)が、かなり大きな検索インデックスの変化があったことが伺えます。

もちろんこれだけでも参考になりますが、「パンダアップデートとは?」というバナーリンクが用意してあり、簡単な解説も加えてあるのがありがたいです。

パンダアップデート4.0とペイデイローン・アルゴリズム – SEOノウハウ | SEO Packブログ

SEOを業務としてやっている方なら、ずっと張り付きで変化を見ていると思いますが、一般の中小企業の人からしたら、SEOの動向を常に見ているわけにはいきませんよね。

そういう意味では、「あれ?最近GoogleやYahooの検索順位が落ちたみたいだけど、自社だけの問題なのかな?」と調べたいときなどにも、役立つのではないでしょうか?

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています