しぶとく生き残っている詐欺ソフトの広告

押しちゃダメ!「重要なメッセージ PCのパフォーマンスが低下しています 今すぐ修復」
うぉぉ、驚きました。未だに「詐欺ソフトの広告」が無くなっていませんでした。

自分のブログのレイアウトを整理していたら、偶然発見しました。

それが冒頭の画像↑。

あらら、明らかに詐欺ソフトシリーズですね。

具体的には、

・「ウイルスに感染しています!いますぐ修復」などの偽ウイルスソフト
・「パフォーマンスが改善します!」などの偽アプリソフト
・「○○ソフト、ダウンロードはこちら!」など正規でないフリーソフトダウンロードサイト(不正プログラム付き)

などなど。

これらはしぶとく生き残ってはITリテラシーの低い一般ユーザー、ビジネスマンを常に狙っています。

GoogleやYahooの広告配信側でも対策を進めているようでしたので、少しは安心していましたが、まだ生き残っていたのですね。
さっそくブロックしました。

こういうのは現れては消え、現れては消え…の繰り返しなので、完全にシステム側で制御するのは難しいかもしれませんね。

対策としては、人間側が「こんな単純な手にひっかからない」というリテラシーを身につけるしかないですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています