日本商工会議所の情報化委員会で講演しました

20140417

つい先日のことになりますが、日本商工会議所の情報化委員会で講師を担当しました。

議 題:「第6回中小企業・第3回情報化・第8回運営合同委員会」
日 時:平成26年4月17日(木) 10:00~11:20
場 所:東京商工会議所ピル7F 国際会議場
テーマ:現場からみた中小企業のIT経営支援
参加者:各地商工会議所の会頭・副会頭・専務理事など約150名



各地の商工会議所の会頭・副会頭・理事の皆さんを前に、僭越ながら若輩者の私がIT支援の現場の話を行うという講演内容でした。

私はあくまで全国にいるIT支援者の中の1人という立場なので、あまり壮大な話はせず(笑)、本当に現場レベルでこんなことが求められたり、喜ばれたりしますよ、というポイントを中心に話をさせて頂きました。

各地の商工会議所のIT支援の推進のお役に立てたら幸いです。


また、この委員会内では、各地の商工会議所のサービスの一環として「商工会議所ライブラリー」を開設したとの話もありました。

商工会議所ライブラリー

各地の商工会議所では、経営に役立つ冊子をたくさん作られていますが、それを一覧で閲覧できる場がなかったため、商工会議所の会員サービスとして公開する場を新たに用意したとのことです。
まだ開設されたばかりなので、これから冊子が増えていくとのことですので楽しみですね!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています