スマホ版Skypeでグループ通話を開始する方法

skype

スマホ版・タブレット版Skypeから、グループ通話(複数人での通話)を開始する方法があるという話は耳にしていたので、自分で真偽を確かめたところ、本当にできたので、情報共有したいと思います。

まず、ネット上では、「スマホからグループ通話を開始することはできない」という意見が多く出回っています。
↓例えばこれ。
スマートフォンを使用しての3人以上の電話会議は可能でしょうか? – Skype Community
スマホによるSkypeのグループ通話についてです。 知り合いから「PCでグループ作れ… – Yahoo!知恵袋

古い情報もありますし、Skype公式のFAQでも「PC版Skypeからグループ通話を開始して」というアナウンスがあることから、そのように信じている人も多いはずです。

でも、私が耳にしたのは「隠しコマンドを使うとできるらしい」という話だったので、どこかで手順が書かれていないかと思ったら、↓ここにありました。
スマホ版スカイプでグループ通話を開始することできないじゃないですか? いつでき… – Yahoo!知恵袋

有益な情報感謝です!
ただ、文章だけだといまひとつわかりにくかったので、私のほうで画面キャプチャしながら、説明したいと思います。


■スマホ版Skypeでグループ通話を開始する方法

①グループを新規に作ります。
手順として、最初に1人、通話する相手を選んで、「IM」ボタンを押します。
チャット画面(インスタントメッセージの送受信履歴の画面)が開きますので、そこに、追加したい2人目のSkype IDを、
「/add SkypeID」(Skype IDは追加したい2人目のユーザ名)
のように打ち込みます。
スマホ・タブレット版Skypeでグループ通話を開始する方法1
すると、「(自分の名前) が (追加した人の名前) を追加しました」と表示されます。これで、自分を含む3人のグループが作成されました。
さらにメンバーを追加するときには、そのまま「/add SkypeID」で、メンバーを追加していきます。

※補足:相手のSkype ID(スカイプ名)がわからないときは、一番下のメニューの「メンバー」-「すべての連絡先」-「相手の名前」-「プロフィールを表示」から確認できます。


②グループが作れたかどうか、確認しましょう。
グループが作れたかどうか、「最近」ボタンを押して確認しましょう。
スマホ・タブレット版Skypeでグループ通話を開始する方法2
↑の画面のように、一番上あたりに「A,B」のような複数人の名前が表示されているものがあれば、グループの作成は成功しています。


③グループ通話を開始しましょう。
では、その作成したグループを押して開いてください。
またチャット画面が表示されますので、今度は、「/golive」と入力して送信ください。
スマホ・タブレット版Skypeでグループ通話を開始する方法3
すると、スマホが親機で、他のメンバーに呼び出しがかかり、グループ通話ができるようになっています!


なお、スマホ側の通信速度が落ちたり、バグったりすると回線が切れることもあるようですが、再度「/golive」と入力すると再接続してくれるようです。

私は、自宅のWi-Fi環境でテストしましたので通話が途切れませんでしたが、できればWi-Fiなど安定した通信環境で接続したいですね。(パケットもそれなりに食うでしょうし…。)


もちろんPCからグループ通話を作ったほうが安定しますし、設定も簡単ではありますが、「今までPCからしかグループ通話が開始できない」と思っていたところを、スマホのみでできるというのは嬉しいですね。

PCが手元にない環境下で、複数の同僚や友人同士でスマホで会議(会話)するのにも向いていそうです。

これがやりたかった!という人はぜひお試しください。


追伸
それにしても、SkypeのUIの悪さは昔から変わりませんね。(^^;) なぜ今どき、隠しコマンドを手打ちで打たなければならないのか理解に苦しみます。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています