Google自身も設定を間違える「Googleグループ」

シェアする

セキュリティ系の話が続きますが、今度は「Googleグループ」で設定ミスにより、機密情報が漏洩したという話です。
しかも、設定をミスして漏洩させたのが、グーグル日本法人自身というから驚きです。

グーグルから情報流出、東京駅も新大阪駅も… (読売新聞) – Yahoo!ニュース

ららぽーと・イオン…グーグル流出130か所超 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

うわぁ…、空港や駅、商業施設の130か所以上の詳細図面が公開されていたようです。
(これは警備が大変になりますね。。。)

実は、このGoogleグループの設定の難しさは、私もブログで注意喚起していました。

Googleグループの情報公開範囲に注意 | ITコンサルタント日記

私もかなり以前のバージョンからGoogleグループを使っていましたが、かなり慎重にグループを作った記憶があります。(そうしないと、今回のようなミスを起こしてしまうからです。)

Googleグループは確かに便利な機能なのですが、これから作ろうとしてる方にはぜひ公開範囲を注意して作成していただければと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています