Googleスプレッドシートを新版に切り替える方法

先日、クライアント先でGoogleスプレッドシートを開いていたら、「いつも使っているのと少し違うかも?」とのことで、よくよく話を聞いてみたら、新版のGoogleスプレッドシートと旧版のGoogleスプレッドシートの違いでした。

「新しいGoogleスプレッドシートって何?」という方もいるかもしれませんので、詳しくは↓を見て下さい。

新しい Google スプレッドシートについて



大きなところではオフライン機能やフィルタ機能の追加がありますし、他にもセルを拡張しなくても全画面移動できるようになったり、新しい関数が増えたりしています。

逆に、廃止された機能などもあり、従来のGoogleスプレッドシートは自動的に新しいバージョンに切り替わったりはしません。

これから作るものに対して、新しいGoogleスプレッドシートを今すぐ適用したい場合は、

右上の[歯車]マークを押し、[設定]を選択。

新しいGoogleスプレッドシートに切り替える方法1

[設定]の[編集]から「新しいGoogleスプレッドシートを試してみる」で、切り替えることができます。

新しいGoogleスプレッドシートに切り替える方法2

私は意外と昔のバージョンも好きなので(笑)、そのまま使ってるシートも多いですが、新しいスプレッドシートに慣れておくもの良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています