今年の1月は過去最高に忙しかったです

シェアする

ようやく1月中に終わっておくべき仕事が済んで、2月を迎えています。

この1月は過去最高に忙しかったです。

このブログではセミナー実績をお知らせすることが多いのですが、実はそれ以上に、ITコンサルタントとして様々な企業様と、様々なプロジェクトを実行しています。

よく「ITコンサルタントとはどんな仕事ですか?」と聞かれることがありますが、私も一言で説明するのはなかなか難しいです。

私だけに限ってみても、企業の経営戦略、IT戦略の支援、システムの提案、ウェブサイト制作、SEO、セミナーなどなど、幅広くやっていますし、これが「ITコンサルタント」としての標準的な仕事とも思えません。

おそらく他のITコンサルタントの方も、それぞれの得意分野を活かして、自分なりのITコンサルタント像を確立されているものと思います。

ただ1つ言えることは、「クライアントの経営課題を解決するためなら何でも提案する」くらいの気概がないと、この仕事はやっていけないのではないかな、ということです。

何か1つのシステムを売るためとか、1つのプログラムを完成させるために動いているのではなく、「その会社の経営を良くするため」の視点が常に求められます。

そのためには、ITと全然関係ないことも知識として求められますし、ITについては常に最新知識+成功事例などの吸収を求められます。

そういう意味では、まだまだ私も勉強しないといけませんし、これからも自己のブラッシュアップを続けていくつもりです。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています