iPadの授業利用で使われるアプリ

シェアする

ニンテンドーDSを学校利用しようという動きは、今一つ盛り上がっていないようです。

DS、600台眠る 英語学習用・八幡の4中学導入 : 京都新聞

まぁ、元がゲーム機器ですからね。(笑)
MDM(モバイルデバイスマネジメント)による、不要なアプリインストールの制限なども難しいところかと思います。

それに対して、iPadを授業で取り入れられないかは、先生方も工夫されているようで。

iPad授業のプロが選ぶ、学校で使える“神ツール”8選 - TechTargetジャパン スマートモバイル

EZ Cam Lite や AC Flip あたりは、汎用的にどの授業でも使えそうですね。

「それって、従来のPCではできなかったことなの?」
「黒板と紙とペンのほうが準備時間は短くて済むんじゃないの?」

と言われると、微妙なところもあるかと思いますが、黒板と紙とペンだけでは出来ないような効果的な教育方法が先生達の中でシェアされはじめたら、少しずつ変わっていくのかもしれませんね。

従来の紙とペンのほうがよければこちらを選択し、タブレットのほうがよければ切り替える…。
要は「選択肢が広がった」と考えて両方使っていけば良いですよね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています