法人化して1ヶ月が経ちました

シェアする

11/1に法人化して、1ヶ月が経ちました。

感想を一言でいえば、「書類記述&申請・変更手続きに振り回される1ヶ月」でした。(笑)

もちろん法人と個人とでは、(私個人の仕事内容としては変わらないものの)扱われ方が違ってくるのは理解していましたが、それにしても書類申請が多すぎです。

私もコンサルティングの際の知識として知っておくべく、できるだけ自分で手続きを進めてきましたが、とにかくあちこち関連部署に行かされます。
この関連部署詣でで疲れてしまう経営者もいるのではないかと思いました。(もちろん、専門家に任せてしまえば少しは楽なところも出てきますが)

やっぱり、以前私にお勧めしてくれた先生で「個人事業主から始めたほうが絶対いいよ」というのは本当だなぁ、というのを再確認しました。

(だから逆に、法人化していることがある程度の信頼感というかステータスに繋がっているのでしょうが…)

個人的には、もう少し簡素化できないかなぁ、と感じることが多かったです。

日本で気軽に「法人で起業しよう!」という人が出てこないのも、ちょっとうなずける1ヶ月でした。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています