「まとみ」終了。「NetVibes」をiGoogle後継に。

私のブログでも人気になっていた、
iGoogleの後継サービス3つを本気で使ってみた | ITコンサルタント日記
ですが、残念ながら「まとみ」がサービス終了することになったそうです。

そこで、「NetVibes」をメインで使うことにしました。

NetVibesは、世界中で利用者が多いサービスですから、そう簡単にサービス終了しないだろう(と思ったら甘いかもしれませんが)ということと、独自のガジェットを作る方法がわかったので、切り替えることにしました。


さて、独自ガジェットの作り方ですが、以下のとおりに進めてください。

①[追加]から、「HTML」と検索して、「HTML Editor」を選択。
NetVibesに独自ガジェット1

②ウィジェットの[歯車]マークを押して、タイトル名を付けて、「Expert Mode」にチェックを入れる。
NetVibesに独自ガジェット2

③あとは、ウィジェットを好きな位置に貼り付けて、[Mouse over. Then click Edit]のところに、ブログパーツ(ガジェットパーツ)のHTMLを流し込みます。
NetVibesに独自ガジェット3

④そうすると、下記のようにオリジナルのガジェットを追加できます。
NetVibesに独自ガジェット4

これで、iGoogleで出来ていたことの殆どがNetVibesに移動できそうですね。

(あとは、NetVibesがサービス終了しないことを祈るのみです。(笑))

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています