三菱東京UFJ銀行「BizSTATION Light」

素晴らしい!
私が知らずにスルーしていましたが、三菱東京UFJ銀行が今年の3月から「BizSTATION Light」という法人向けの無料インターネットバンキングサービスを提供していました。

BizSTATION Lightとは:三菱東京UFJ銀行

大手銀行の多くは、「個人向けには無料でインターネットバンキングを使わせるけど、法人向けには毎月2,100円の利用料を取るよ」というのが一般的でした。

そのため、比較的大きな中小企業であれば問題ないものの、スタートアップ段階での小規模企業や、それほど銀行は使わないけど、信用確保のための大手銀行の口座だけは開設しておきたいという、小規模・中規模のベンチャーは多かったように思います。

(逆に、ネット専業銀行では、法人口座でも維持費がそれほどかからず、主に送金のときなどに重宝しているという企業さんもいらっしゃいます。)

ところが、三菱東京UFJ銀行がやってくれました。
以前からある高機能な「BizSTATION」(2100円/月)の、機能限定版ではあるものの「BizSTATION Light」という無料のインターネットバンキングを提供してくれているのです。
これは有りがたいですね!


三菱東京UFJ銀行は、以前私のブログでも取り上げた、「自行のATMは土日でも手数料無料にしますよ(ただしコンビニATMは有料にしますよ)」など、積極的な自行のリソース活用が目立ちます。

三菱東京UFJ銀、自行のATM手数料無料化を検討 – MSN産経ニュース

世間がどのように受け止めるかは別としても、メガバンク3行がそれぞれに特色を持つのは良いことだと思います。

今回の件は、特に小規模企業に嬉しいニュースなので、ちょっと三菱東京UFJ銀行を応援したくなりました。(笑)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています